VirtaPayドルの誤った解釈

ネット上でVirtaPayの情報紹介サイトが増えてきています。

ただ、勘違いをしている方が大勢いらっしゃいますので、解説しておきます。
それは、サービス利用規約にも書かれていますが、


「VirtaPayドル = 米ドル」 ではない。

ということです。

多数のサイトで1日約1600円などと書かれていますが、
それは「1VirtaPayドル = 80円」という計算をされたのだと思います。
これは間違いです。
VirtaPayドルは独立した通貨で、いずれ米ドルにも変換できるようになるでしょうけど、変換レートはまだ発表されていません。


サービス利用規約にも記されていますが、
世界では数十の国がドルを通貨として使用しています。(米ドル、香港ドル、オーストラリアドル、ジンバブエドルなど)
VirtaPayはそれらの国同様、ドルを通貨として採用しています。
また、VirtaPayドルの価値は他の通貨に対して変動するとも明言されていますので、
VirtaPayのドルがアメリカ$と同様の価値があると考えるのは現時点ではふさわしくないです。

もちろん、VirtaPay側がVirtaPayの1ドルを米1ドルに変換できると発表してくれると、私はすごくハッピーになれますけれど・・・。

ただ、正式な為替レートに関する情報が発表されていない今、米ドルと同様の価値があると考えるのはふさわしくないですね。

とりあえず、まだ真相が分かりませんから、ログインして貯めておく事くらいしかできませんよね。。。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿