世界的危機(4)食糧不足

新規VirtaPayユーザーのために要約すると、パート1では世界経済危機の事象を取り上げました。パート2では、危機から誰が被害を受けるのかについて説明しました。パート3では、迫り来るエネルギー危機や、その根本原因と何処に向かっているかについて触れました。
パート4では来たる食糧不足について見てゆきます。

世界食糧危機

世界経済危機の研究で、たくさんの食糧危機の兆候が見受けられました。もちろん、食糧危機は現在の状況を長引かせ、さらに悪化させます。食糧危機といっても既に発生している世界の一部の人々だけの事ではありません。投稿の残りの部分で研究にて分かったことをお伝えします。

地球温暖化...も一つの原因

地球温暖化についての討論があります。その討論はもし地球温暖化が起こったら、ではなく、主に地球温暖化の原因についてです。
多くの科学者達が地球温暖化の原因もしくは加速させているのは化石燃料(石油や石炭)を燃やしてできるグリーンハウスガス(二酸化炭素)の放出であると主張します。
一方、少数派の意見では、地球は自然のサイクルにより温まっていると言う意見があります。彼らは、地球は人類に関係なく過去に何度も寒暖を繰り返しているという事実を指摘しています。
私たちの食糧危機については、その討論において地球温暖化の原因は関係ありません。関係あるのは、地球温暖化が発生しているということです。地球の温度が上昇しているという事実は否定出来ないのです。証拠は無視できません。地球温暖化は食糧危機を引き起こすでしょう。もうすでに私達の生活に影響を与えています。
地球温暖化が人によってなのか、自然のサイクルによって起こっているのかは、再度言いますが、関係ありません。
原因は関係なく、温暖化は始まっており、すぐには逆戻りすることはありません。
他に考慮すべきが、この温暖化が私たちの日常生活に与える影響です。子供や未来の世代へのインパクトは議論の範囲を越えています。


地球温暖化はすでにダメージを与えている

以前のひどい干ばつは決定的な世界規模での食糧難から引き起こされました。穀物、果実、野菜、肉を含む人類のあらゆる食料生産能力にダメージを与えました。
地球温暖化による天候変化による干ばつは、近年アメリカの農作物や他の作物輸出国にたびたびダメージを与えました。過去11年のうち6年は、生産量を消費量が上回りました。これにより1974年から世界の食料準備が最低レベルにまでおちてしまいました。Earth Policy Institute in Washington D.C.の所長であるLester Brownによると、私達は食料価格高騰と飢餓の新しい時代に突入しているそうです。世界が食料豊富な時代から食糧難に移っていく中、食料供給は制限されており、土地は最も求められている商品になっています。
最近の書籍で、Brownは「食糧難は文明を弱体化させる」と言っています。私達は同じ道に沿っています。各国は自力でなんとか生きています。 世界は一年一年進んでいます。

食糧難は明らかになりつつある

まだ食糧難が明らかになっていない国でも、兆しをみつけるのは難しくない。食料を買う時に気をつけてみると、次の事象に気づくでしょう…
  • 値上げ – 一番分かりやすい兆候です。食料が少なくなると、値段は残された供給に基づき値段が上がります。近年、普段よりも急激に上昇しているのに気づくでしょう。
  • 小さな入れ物 – 気づかない人も多いかもしれません。商品の大きさに注意を払っていれば、だんだん小さくなっているのが分かるでしょう。オレンジジュースを例に取ると、かつてはハーフガロン(64オンス)で売られていましたが、ハーフガロンはいつの間にか59オンスに減っています。そして値段も上がりました。
    これは例外ではありません。幅広い製品のサイズが小さくなっています。次回、購入される場合は見てみて下さい。
  • 品質の低下 – 多くの製造者は顧客に知らせずに質を落とし、より安い原料で、かさを増しています。例えばそれはコーヒーに言えます。高品質のコーヒー豆のコスト上昇のため、世界中の多くのコーヒーメーカーは調合のバランスを変えています。彼らは、高く評価されるArabica豆から、安く香りの少ないRobusta豆を使っています。
    再度言いますが、これは例外ではありません、あらゆる食品群に起こっている事です。逮捕された違反者をいくつか挙げると:ひき肉 [普通の動物の肉ではないことがあります、ハンバーガーに馬の肉が入っていたニュースを考えてみて下さい。]; オリーブオイル [安い油で薄められている]; フルーツジュース[安いフルーツで薄められたり、水や砂糖を加えている]; お茶 [芝やシダなどを混ぜる]; スパイス[かさ増しのハーブがたいてい加えられ、時には危険な物質も].

他の原因… ピークオイル

地球温暖化の食糧難の脅威は甚大です。しかし、もし地球温暖化が脅威ではなかったとしても、私達は大きなトラブルをかかえています…
多くの科学者が言うには、現在の地球温暖化問題は石油をエネルギーの為に使用していることが原因です。だから、皮肉になってしまいますが、地球温暖化よりも直近の脅威があるということです、しかしそれは直接結びついています…世界は石油不足を迎えています。
石油供給の減少は食料の巨大な崩壊を起こすでしょう — 生産、運搬共に難しいでしょう。

食料生産
食料生産大国は最新の石油ベースの燃料で動く機械を主に使用しています。燃料なしでは機械を動かせません。 結果的に、土地を耕せず、タネも植えられず、近年の巨大なスケールでの食物収穫ができなくなります。
私達は石油に頼って来ました、それは食産業全体を動かしていました。石油がないということは世界のほとんどの場所で食べ物が無くなるということです。

食料運搬
十分な石油があって、タネを植えられ、手で収穫できたとしても、市場に運ぶ手段が問題になってきます。 石油が無ければ、運搬トラックや列車、船は動きません。
大きな都市は一番被害を受けます…
  • 大都市は食料の定期供給に頼りきっています。
  • 定義上、大都市は人口が多いです。ということは当然食べる量も多くなります。
  • 大都市に住む人々は自分で食物を作ったことがほとんどないでしょう。(小さな農園を管理していたとしても、それがいつまでもつでしょう?)
  • 特に、全ての食料は何かしらの方法で大都市に輸送されなければなりません — その全ては石油で動くのです。
  • 大都市での見積もりは、もし輸送が破壊されれば、店や市場の食料は3日以内になくなります。
大都市で食料が無くなれば何が起こる?暴動、混乱、破壊行為が行われるでしょう。大都市というのは食糧不足が現実的になってくると住むべき所ではありません。

次はパート5です…

このシリーズでは少なくとも2パート残っています。世界経済危機から利益を出す手助けが出来るように、そして世界をより良い場所に出来るように、VirtaPayがどうやってその手助けをするかの全体像を掴むために全てのパートを読んでおいて下さい。

VirtaPay公式ブログ(VirtaPay Blog)

2 件のコメント:

  1. じゃんぷ2013/05/02 18:48

    2月以降、また更新が止まっていますね。
    しかも、デビッドカードの達成率が3.5%に下がっています。
    4月30日までは、5.4%あったのですが。。。
    う~ん、やはりVirtaPayはダメなのでしょうか?

    返信削除
  2. お疲れ様です
    やっと、またブログ更新されましたね。
    さすがに時間がたってしまいすぎなので、もう翻訳やめてしまいましたか。。。
    おてすうですが、期待してます

    返信削除